転職

介護士とは?介護士に必要な資格

介護士とは?介護士に必要な資格

介護士とは、高齢者など介護を必要とする人のために介護を行う専門職のことです。

介護福祉士になるために必要な資格とその取得方法 介護福祉士になるために必要な資格は特にありませんが、多くの介護福祉士は、医療分野や介護の仕事の経験があります。

必要な資格を取得するには、講座や講習会の受講、認定研修の修了など、さまざまな方法があります。

実務経験を経て介護福祉士を目指す場合の求人の探し方 介護福祉士の仕事を探すには、さまざまな方法があります。多くの介護士は、口コミで仕事を見つけています。

参考サイト:介護畑の評判

介護士に必要な資格

介護施設などで介護士として働く場合、無資格でもできることはたくさんあります。しかし、食事の準備や掃除、洗濯、買い物、薬の受け取り、見守りなど、「生活援助」と呼ばれる作業が中心です。

食事、着替え、服薬、入浴、排泄、歩行など、利用者の体に直接触れて介助する「身体介護」については、無資格者でも補助的な仕事だけに携わることが一般的です。

身体介護を任されるためには、介護職の入門資格である「介護職員初任者研修」を取得する必要があります。

また、「社会福祉士及び介護福祉士法」に基づく国家資格「介護福祉士」を取得することで、より専門的な介護の知識・技術を身につけたと認められます。

老人ホームや身体障害者施設などの介護職、または訪問介護員(ホームヘルパー)になれば、利用者やその家族に対して、介護や日常生活の援助、また介護に関するさまざまな相談に乗ることができます。

給与や資格手当などの福利厚生が優遇され、責任あるポジションを任されます。就職・転職にも有利です。

介護福祉士の資格取得

福祉系専門学校などの養成施設を卒業した在学生は、介護福祉士の受験資格を得ることができます。

養成校の在学期間は、高校・大学卒業者は2年以上、福祉系大学・社会福祉士・保育士の専門学校卒業者は1年以上です。

介護福祉士の仕事内容

介護福祉士の役割は、直接患者やクライアントの身体に触れて行う介助サービス全般を含みます。

これには、食事の支援、入浴の手伝い、清拭、排泄のサポート、着替えの補助、体位の変更、移動の援助、外出時のサポート、薬の服用支援などが含まれます。

これらの日常生活の支援サービスは、個々のクライアントの身体的・心理的な状況に合わせて提供されます。また、要介護者の自立を促進するために、声をかけながら横で見守る行為も、身体介護の一環として大切な役割を果たします。

生活支援は、日常生活を送る上で必要な家事を代行する介護サービスです。具体的な業務には、食事の調理や洗濯、掃除、買い物、薬の管理などが含まれます。

介護福祉士は、専門的な視点を活かして、個々の状況に応じた支援を提供する責務があります。また、生活支援は、介護を必要とする本人に対して行われるものであり、本人に直接関係しない家事はこの範疇には含まれません。

クレジットカードの不明な請求があった場合 1

自分が何円利用したのかということをちゃんと把握できていない場合、いざ口座から引き落としになってあるはずの口座残高が全然足りないなんて事になるかも。不安だと思う方には、毎月の支払いが変わらないリボ払いも ...

クレジットカードの審査で利用限度額が決まる仕組みを解説 2

クレジットカードの審査では割賦販売法に基づいて利用限度額が決定されます。カード利用者がいくらくらいまでならカードの支払いに充てられるかという金額を算出し、その金額の90%がショッピング枠の上限というこ ...

おまとめローンは銀行系が利息が低くておすすめ!銀行のおまとめローンの仕組みを解説 3

銀行が展開しているフリーローンのよいところは、やはり低金利であることです。利用限度額も高めに設定されており、借りる側としても非常に実用性が高いと言えるのではないでしょうか? 通常何処の金融機関であろう ...

薬剤師の転職で人気の薬キャリってどんなサイト? 4

世間一般には、薬剤師全般における年収平均額は、ほぼ500万円とされていますから、薬剤師としての専門的なキャリアが多くなることで、高給を得ることも望めるというようなことも予想できるのであります。 一生懸 ...

-転職